9月30日(木)
最近知った驚愕の事実。クロイツフェルト・ヤコブ病ではなくクロイツフェルト・ヤコプ病らしい。

9月29日(水)
この113番目の元素、亜鉛(Zn:原子番号30)を加速しビスマス(Bi:同83)に衝突させて作ったらしいが、ガリウム(Ga:同31)と鉛(Pb:82)や銅(Cu:同29)とポロニウム(Po:84)のなど、原子番号を足して113になる他の組み合わせではダメなのか?112番目のウンウンビウムは鉛(Pb:82)に亜鉛(Zn:原子番号30)を超高速で衝突させて作ったらしいんで亜鉛が良いらしい。

9月28日(火)
理化学研究所が、これまで知られている元素の中では最も重い原子番号113の新元素を発見したと発表。日本の研究チームが単独で新元素を発見したのは初めてで、正式に認定された場合の名称の候補として、日本にちなんだ「ジャポニウム」や理研にちなんだ「リケニウム」などが挙がってるらしいが、「リケニウム」は勘弁して下さい。ならIUPACの暫定的名称の「ウンウントリウム」で良いよ。…はい先生、約100年前に東北帝国大総長を務めた小川正孝が、原子番号43の新元素を発見したと誤発表した時に命名した「ニッポニウム」が良いと思います。

9月27日(月)
杉良太郎が「マツケンサンバ」に対抗してか、1980年にフジテレビ系のドラマ「大捜査線」の主題歌として自らが作詞し発売した「君は人のために死ねるか」をリニューアル発売するらしい。ダウンタウンやウッチャンナンチャンがフジでやっていた「夢で逢えたら」(1988/10/14〜89/03/24まで金曜深夜2:00-2:30、1989/04/22〜91/11/30まで土曜日23:30-0:00)でパロった時点で終わりでしょ。「様」の座をペ様に奪われて余程悔しかったか?

9月26日(日)
8日の日記に続き自衛官さらに2名逮捕。海上自衛厚木基地の海士長・森優樹(21歳)が乗用車の窓から手を伸ばし31歳の女性公務員の下半身を触わり、海上自衛隊横須賀基地勤務の海曹長・梶ケ谷崇峯(50歳)は「家族との折り合いが悪く憂さ晴らしに」という理由で自宅に放火。憂さ晴らしに自分ち焼くか普通?ま普通じゃないんだわな。

9月25日(土)
1日の日記に書いた中学2年男子が家族に熱湯を掛けられショック死した事件で、家裁送致された姉と姉の元同級生(ともに18歳)が「苦しそうに横たわった被害者に何の手当てもせず、家裁送致後も真剣に反省している様子はうかがえない」と逆送が決定とさ。当然だ!

9月24日(金)
10日経過したんで冷静に書けるかと思ったんだが、長くなった。無理っぽいんで止めて見た。賛否色々な世論があって「執行が早過ぎる」との声もあるが、俺が被害者の親なら裁判中に自作の爆弾を抱えて「アッチ行ったら謝るから…みんなゴメン」と言いながら自爆するね宅間守を道連れに。

9月23日(木)
ぬ、7月17日に鈴木義司が悪性リンパ腫で死んでいたという事実を今日知った、嫁の口から告げられて。もう「こんなところにボインがー」というセリフが聞けないと思うと寂しいですね。富永一朗も誰を土管の中に描けば良いのか困っていることでしょう。冥福を祈ります。

9月22日(水)
田代まさしのプリンセスがいっぱいどこまで転がって行く積もりだ?もうそんなに頑張らなくて良いよ、田代まさし。ここまで頑張れば「田代まさしのプリンセスがいっぱい」もそろそろ高値が付くだろか?

9月21日(火)
日曜日の愛好会後の飲み会で、隣の部屋から「残念!」と言ってる声が聞こえて、一般人のセンスの無さに心底寒気がしたもんだが、波田陽区が10月29日にネタ本「ギター侍の書」、11月17日にCD「ギター侍のうた」を出すと聞いて、得も言われぬ絶望感に見舞われて見た。君たちはTVに出てれば何でもOKなんですか?本名の波田晃(はだあきら)の波田(はた)に、いつかはニューヨークの舞台に立ちたいという願いから陽区(ヨーク→ようく)と名付けたらしいが、んなドメスティックなネタで立てるわけ無いべ。まそれ以前にネタが致命的に詰まらないという弱点を克服しなきゃならんがな。

9月20日(月)
韓流ブームの今のうちダケの新しい役が出来ました。「北」切りリーチの4巡後にツモ和了ると「ペ・ヨンジュン」の二飜役が付くとか付かないとか…

9月19日(日)
愛好会の後藤企画に参加した後、10ヶ月ぶりに牌を握って来た。開始早々の東1局でスケさんが九連宝燈を聴牌るという波乱の幕開けに不安を感じた通り、お小遣いでのやりくりが大変なのにお父さんまた皆にお小遣いを振舞って来た模様。まぁ緑一色(森くん作)を初めて拝めたから良しとするか?

9月18日(土)
俺はプロ野球が嫌いなんで1年中ストでも構わないんだが、まストは決行するべきではなかったね。…各選手たちが「ファンの皆さん」とか「ファンの方々」などとコメントしている中、「ファンには申し訳ない」だの「週末に野球を見ようと楽しみにしていたファンに心苦しく思います」だのとコメントしていた古田敦也に、泣いてはいるものの謝罪の気持ちはねぇんじゃ?と思ってみた。

9月17日(金)
本仮屋ユイカ下の子の1歳の誕生日をジジババに祝わせるべく実家へ行き、1話も見たことの無い「世界の中心で、愛をさけぶ」の特別編を見させられた。最近このサイトに「本仮屋ユイカ」で検索かけて来てる人が居る理由が何となく判った。俺も綾瀬はるか(広瀬亜紀)より本仮屋ユイカ(上田智世)の方だ。矢口史靖監督の新作「スウィングガールズ」にも出てるし、来年度前期のNHK朝の連続テレビ小説「ファイト」のヒロインにも決定したしね。ん〜写真を見ると金八っつぁんの頃から大分変わった様な気がするな。

9月16日(木)
今回の事件、元ヤンがロクな職に就けない今の世の中が悪いのか?否。ヤンキーだった事実が悪いのであって世の中は普通だ。これを教訓にヤン衆に憧れてヤンデビューを考えてたガキどもは考えを改めれ。過去や現在のヤンキーは諦めて底辺を這って行け。間違っても犯罪者が前科自慢をする様なものなので、宇梶剛士の様に暴走族(ブラックエンペラーの総長)だったことを売りにはするな。

9月15日(水)
栃木県小山市の元ヤンで塗装工の小林保徳さんの次男と三男が同居の下山明宏に殺された事件、子供たちには同情するがこの父親には全く同情出来ねぇな。元ヤンキーでまともな職に就けず金が無ぇから犯人の所に転がり込んだのが原因だろ?あっち行ったりこっち行ったり堪え性が無んだろ?いい大人になってもヤンキー時代の先輩風吹かせてたんだろ?子供たちはアンタの犠牲者だ。

9月14日(火)
擬音を動詞にするな。ついうっかり「泣く」を「ウルウルする」と言い換えてしまったり「グッとくる」なんて言っちゃう事があるかも知らんが多用はするな。「昨日先輩にぼっこぼこにぼこられてかなり凹んだね」って何だよ?言葉がオカシイと思わんのか?その頃俺は先輩にでっこでこにでこられてやたら凸状に出っ張りながら「先輩反対」「no more 先輩」「後輩の灯を絶やすな」とシュプレヒコールを上げながら街を練り歩いてたよっ。

9月13日(月)
和歌山県の高校一年生の男子生徒5人と15歳のアルバイトの少年の計六人が、貴志川町神戸の交番の窓ガラスを割りペンキ撒くなどして建造物・器物損壊の疑いで逮捕されたらしいんだが、犯行の動機は「(この交番の警察官に)無免許運転で捕まり腹が立った」とのこと。逆恨みも甚だしいんですが…お願いだから脳味噌の足りないガキは死んでくれ。

9月12日(日)
微熱があったので深夜のネットゲームは諦め0時頃に寝室へ行ったまでは良かったんだが、ついギミアの7回と8回(正確には8回は「ザ・プレゼンター」)を見てしまい、いつもと変わらない時間になってたよ。しかしスケさんは両方のエンディングともナイスな位置取りをしてんなぁ。

9月11日(土)
Cha pari日立の「ITマンションシステム」のCMで使用されている「あなた(作詞作曲:小坂明子)」を聞いて、誰が歌ってるんだろう?と調べてみた。アレンジが「ハラカミレイ」で歌っているのは「Cha pari(チャパリ)」という女性らしい。何年経っても良い歌は良いよなぁと思いながらもふと気が付いた、「もしも〜 私〜が〜 家を〜 建てたな〜ら〜」ということは未来に対する妄想の話だ。で、その家には「大きな窓と小さなドアと部屋には古い暖炉」があるらしいんだが、これから建つであろう新築の家にも拘らず暖炉は中古品らしい。どうせだから新しいのにしとけ。

9月10日(金)
仕事場でパソコンのスペックの話をしていたら、1人が「最近のハードディスクはギガだのテラだの一昔前とは単位が違う」ってなことを言っていた。??SI接頭語が違うだけで単位は今も昔もバイトでは?以前がメガバイトで今がギガヘクトパスカルだっちゅうなら確かに単位が違うけどっ。

9月9日(木)
林伸行(35歳)ホリプロ.com所属の「坂道コロンブス」の林伸行が団地の階段に女子中学生を連れ込んで、おパイパイなどを触り強制猥褻の疑いで逮捕されたとさ。中学生がターゲットだったってのはイタいよなぁ。坂道コロコロから坂道コロンブスに改名したセンスも理解不能だし…復帰して来てももう絶対笑えないべな。

9月8日(水)
最近自衛官のハレンチ事件が目に付く。先月21日の日記に記した海上自衛隊鹿屋航空基地第一整備補給隊二等海曹・又木徹也(32歳)が女子トイレ侵入で、今月7日に逮捕された陸上自衛隊朝霞駐屯地所属の三等陸尉・後藤昌紀(28歳)が病院の女子更衣室ピーピングで、3日に逮捕された陸上自衛隊宇治駐屯地所属の二等陸曹・伊郷康弘(44歳)が駅ホームで女子高生に痴漢だと。しかもこの伊郷康弘ってオッサン自衛官のくせに高校生に取り押さえられてるし、女学生のケツを揉んだ理由が「仕事が面白くなかった」って…自衛官の犯罪はコトの大小に関わらず死刑にしよ。

9月7日(火)
友達が少なく携帯を使うことが殆ど無いので着信に気付くのが2〜3日後ということはザラである。
今朝、時間が気になって携帯を開いたらスケさんから「波田陽区」というタイトルのメール着信あり。で中身は「初めて見た。気持ち悪すぎ。ありえない」とのコト。俺「ありえない」って表現嫌いなんだがこの場合は許可します。9月4日22時53分着信なんで「エンタの神様」を見て余程腹に据え兼ねたと見た。ま「エンタの神様」を見ちゃったモンの負けだ。お笑いのネタを字幕で出しちゃう様な番組はダメでしょ。付いて来れないヤツらは置いて行こうぜ。

9月6日(月)
1989年頃に放送されてたKDD国際ダイアル「001」のCMで、中島みゆきの「あした」をバックに空港で恋人と別れる女性(奥貫薫)が号泣する「VOICE KISS」のCMを持ってる人いね?何故だか無性に見たくなった、居たらくれ。

9月5日(日)
今日アタック25を見ていたら「大泉洋」が解答になる問題が出題されていた。ん〜他の局ならまず出ないんだろうけどテレ朝系列だしなぁ。

9月4日(土)
カリフォルニア大などの天文学者チームがプエルトリコのアレシボ電波天文台で、うお座とおうし座の間の方角から謎の電波信号を受信したことを明らかにしたんだと。電波の周波数である1240MHzは宇宙で最も基本的な元素である水素が放つ周波数と同じで、宇宙で最も雑音の少ない帯域のため知的生命体が交信に使う可能性が最も高いって話だがハテさて。

9月3日(金)
高校生クイズが今日放送されるのは知ってたが19:00から2時間だと思ってたんで諦めてたら、21:00から2時間半だったらしく帰ったらマダやっていた。んー別に見なくても良かったかな?

9月2日(木)
中野区で暴力団関係者が開設していた通称「おれおれ中野学校」で恐喝や詐欺の手口を学んでいた、横浜市戸塚区柏尾町の無職・小林司21歳ら22人(うち少年11人女2人)が恐喝容疑などで逮捕されたらしい。おれおれ中野学校て…小野田寛郎少尉もルバング島で「おれおれ、俺だけどまだ戦争が終ってないから帰れない」と嘆いてるよコレ。

9月1日(水)
千葉県松戸市で家族3人に熱湯を掛けられ火傷の痛みによるショックで中2の長男が死亡した事件で、家族と同居していた18歳の長女の友達が熱湯掛けを主導していたらしい。傷害致死罪で起訴された母親いわく「怖くて逆らえなかった」とのことだが、自分の子が身長163センチで体重が37.5キロしかなかった言い訳にはならないべそれ。ってかガキ1人を恐れるなよ!


毒壷に戻る

みさきちの壷TOPに戻る